SSブログ

校庭・テニスコート改修!

IMG_4250-1.JPG
本校のテニスコート、グランドが改修され新しくなります。新入生の皆さん、校舎は古いですが、学びの場である体育施設の環境が良くなります。次は畳を入れ替えてもらえるよう申請中です。
IMG_4260-1.JPG
nice!(0)  コメント(78) 
共通テーマ:学校

強豪B校に胸を借りてきました!

IMG_4291.jpg
新春から、大変内容のある出稽古をしてきました。それは、埼玉県の強豪高B高です。緻密な寝技と力強い立ち技!どれをとっても、素晴らしい内容です。計算された動きの反復で、部員は自分のやるべき課題が明確になってます。先生方も素晴らしければ、それを見守るコーチ、一線を退き一皮むけて実力が向上した3年生もいて、素晴らしい環境でした。またお世話になりたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

新春!初詣ランニング

IMG_20190104_094103.jpg田無高校に最も近い田無神社に初詣に出かけました。神様に見守っていただきながら、またこの一年間しっかり活動していきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

年末の講道館稽古 2018-12①②

IMG_4140.JPG
①都立高校合同稽古実施!100人ほどの都立の高校生が集まり合同稽古をしました。上村館長にもお話をいただき感激です。「音」が聞こえるような稽古をする。打ち込みの音、相手とぶつかる音、畳を打つ、擦る音、などなどのご講話をいただきました。
IMG_4138.JPG

②谷村選手の講習会に参加しました。どうやったら自分の技がかかるかを徹底的に考え課題をもって稽古をする。細かい手の使い方、体の裁き、身体・顔の角度、修正するところはたくさんある。4人打ち込みが大変参考になりました。
IMG_4178.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

ロシアチームとの合同稽古!2018.7

IMG_7592(2).jpg
ロシアからの遠征を受け入れ柔道で交流しました。手足の長い、運動能力の高い、隅返しなどの寝技への移行を多用してきました。良い経験になりました。金髪のイケメンに本校のバスケ部員も乱入して記念撮影しました。

IMG_7584.JPGIMG_7593.JPGIMG_7601.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

恒例の餅つき大会!

コピー ~ IMG_4272.JPG
恒例の餅つき大会を行いました。一人2 kgずつ もち米を持ちより、約30 kg の 米を、お正月用の餅にしました。 家に持ち帰り、ご家族に日頃の感謝の気持ちを表し、また、 しっかり食トレをしてもらいたいとの願いで毎年を実施しています。 杵つきの餅は 格別な味です。保護者の方々のご協力もいただき手際よくたくさんの種類の食べ方ができ、また、 近隣からの柔道家も多く参加してくれたので大変賑やかな稽古納め &餅つき大会となりました。
コピー ~ IMG_4264.JPGコピー (2) ~ IMG_4263.JPGIMG_4277 - コピー.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

神奈川武道館チャレンジ !!

IMG_4179 - コピー.JPG
今年も神奈川武道館チャレンジに挑戦しました 。 A チーム B チームそれぞれ1チームずつの参加でした。自らが課題を持って 試合に臨みました 。練習で やってきたことを試合で 発揮するのは大変難しい事ですが、この先の大きな目標のために 一つ一つ苦しみながら もがきながらも、課題を克服するためにあきらめずにやってみるしかありません。返されてもいいから、かけてみるしかありません。内容的には厳しい 結果でしたが 関東近県から 集まる強豪校の 選手たち の頑張りに力もらい 新年は飛躍の年にしたいと 願うばかりです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。